日本メダカ協会情報!
ブログランキングに参加中! にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
クリック応援よろしくお願いします!

交流掲示板を設置しました! ジャンジャン書き込んでね〜!!

                
会員募集中!
日本メダカ協会 千葉県松戸支部事務局
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
                                                  
Special Entries!
Archives
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
      
日本メダカ協会関連リンク
おすすめリンク集
Profile
mobile
qrcode
               
ご来訪ありがとうございます
Search
Recommend
                                 
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
支部名変更とブログ移設のお知らせ(2012.7.3追記)
こんばんわ。
支部名変更と4月からの新体制スタートによりブログを移設いたします。

千葉県松戸支部
千葉・観賞メダカ愛好会支部
東京支部

今後も各支部とも頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

posted by: こじ | - | 22:06 | - | trackbacks(0) |-
埼玉武蔵野支部 展示会
こんばんわ。
4月22日()に埼玉武蔵野支部さんの展示会があります。

詳細はCMにて(笑)

 でも、携帯電話などでyoutube見れない環境の方も居るでしょうから。。

 埼玉武蔵野支部 展示会
日時 4月22日 10時〜17時
会場 飯能市市民会館 B1階展示室
お問い合わせ 042-984-2887
(埼玉武蔵野支部事務局 花小屋)



posted by: こじ | 展示会 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
第30回 日本観賞魚フェアに参加しました♪
こんばんわ。
会社を無理やり休んで搬入作業を含め4日間を使って日本観賞魚フェアに参加してきました。

こちらは開場前の様子です。開場前

既にお客さんが開場を待っています。
何度か日本観賞魚フェアは見に来ていますが、相変わらずの人の多さです。


開場して間もない頃。。
開場直後

改良メダカコンテストのブース付近はとても和やかな様子です。
場内で別の出展をされている方々がたくさん見に来てくれていました。


実際にお客さんが多くなり始めると。。
説明風景1

改良メダカに興味を示してくださる方も多くなります。
画像は千葉県松戸支部の支部長さんが説明している様子です。
以前はメダカの説明など苦手だったようですが展示会などを重ねるうちに説明上手になったようです。
改良メダカの存在を知らない方から改良メダカを深く知っている方まで幅広く居ましたので説明もそれらにあわせて行っていました。


埼玉武蔵野支部の事務局さんです。
説明風景2

今回は改良メダカコンテストのブースのリーダーとして頑張っておられました。
さすがという感じで慣れた口調で説明を行っていました。
自分も見習いたいところがたくさんあって説明している様子を見ていました。


改良メダカコンテストのブースの様子です。
展示ブースから見てます

さらっと流すように見ていく方も居れば、じっくり観察していく方も居るわけですね〜。
支部の展示会とは違い、ずっと立ちっぱなしだったのは大変だったな〜と、今になって思い返しています。


お客さんにメダカの説明をしている後ろで動きが。。
説明してるんだけど

金魚オークションが始まろうとしてました。
オークションの周りにはたくさんのが集まっていました。


あっ!。。
競りにも参加w

土曜日も日曜日も荒れに荒れていました(笑)
オークションの醍醐味ですね〜。


素敵な出会いもありました。
ドリーム水槽1

水槽ディスプレイ90cm水槽の部 
アイデア賞 < 千の恵 ドリーム水槽 >
石川県金沢市から出展されていた千の恵
さんです。
金沢といえば8年ほど前まで自分も住んでいた土地で懐かしい想いを抱きました。
奥に写っている女性の方が代表の坂北さん。
とても穏やかで暖かい素敵なお二人です。


ドーム型の上部水槽と土台となる下部水槽を金魚が自由に行き来するのが最大の特徴。
ドリーム水槽2

観葉植物を使用しており、白亜の庭園のような雰囲気を感じます。
初めての出展で勝手がわからず水槽台も自前。。というのがこの水槽の魅力をより一層引き出したように感じられました。
今回は金魚を生体に使用されていましたが、今回の出会いでメダカの魅力を知っていただきメダカで演出したタイプのディスプレイも企画したいとのことでした。
生命と美への感覚が素晴らしい方でしたので、互いに発展していければ良いな〜と期待を膨らませるのでした。

こういった全国規模のフェアでは、たくさんの来場者の方々に改良メダカと自分たちの活動を知っていただくとともに、新しい出会いと新たな可能性を見つけることができる場だと感じました。
協会内でも近隣の支部の方々と力を合わせて1つのイベントを成功させるために頑張った素晴らしい時間を過ごすことができたと考えています。
今後も改良メダカを広く知っていただくために頑張ろうと思います。

たくさんのご来場、たくさんのお声掛けをいただき、ありがとうございました。




posted by: こじ | 展示会 | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) |-
日本観賞魚フェア 最終日!
おはようございます。
今日が日本観賞魚フェア最終日となります。
観賞魚フェア

たくさんのご来場をお待ちしております。
展示会場

地下鉄都営新宿線 船堀駅のすぐ目の前のタワーホール船堀1F展示ホールにて行われております!
画像は初日の夜なんで空いてますが、おそらくメチャクチャ賑わっていると思います。
ですので、なるべく公共の交通機関のご利用をお勧めいたしております。


posted by: こじ | 展示会 | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
日本観賞魚フェア開催中!
こんばんわ、こじです。
日本観賞魚フェア
が今日の午後から一般公開されました。
自分は別の展示場を担当していましたので、夕方になり空いたときに展示ホールへ出てきて会場風景の写真撮影を行いました。

会場風景 その1
観賞魚フェア会場

こちらは展示ホール入り口からまっすぐを見た様子。


会場風景 その2
こちらは展示ホール入り口から右側を見た様子。展示会場

一昨年は一般客として来場しましたが、大変広い展示ホールだと実感しています。


改良メダカコンテストのブースです。
改良メダカコンテスト

30水槽のメダカたちがコンテストの審査を経て展示されています。
展示用品はNISSO
さんから提供されています。
展示の準備などもスタッフが手伝ってくれました。大変ありがたいことです。


こちらは第2展示場という位置づけになりました306会議室です。
306会議室

実物のメダカと演出資材、資料となる画像を使い、一般の愛好家の方々との交流やメダカ飼育を始めたばかりの方々に改良メダカの面白さを見てもらい飼育アドバイスを行うことが主な目的となります。


一般公開が始まってしばらくすると。。
306会議室2

数人の来場者が会議室を訪れました。
中にはかなり飼育にのめりこんでおられる方もいて親近感を持ちました。
長期飼育のコツ、個体作出に至るまでの過程など、大変中身の濃い話がリアルにできて楽しいひと時となりました。

メダカを入手したばかりの方にはメダカ飼育の楽しさや長期飼育のコツや日々の管理など。。少しでもメダカを楽しむための助けになれば幸いと思っています。
明日からも飼育相談やメダカ愛好家との交流を楽しむために306会議室に常駐しておりますので是非とも足を運んで気軽に声をかけてください。

そして。。
日本メダカ協会主催 第4回春季品評会

日本メダカ協会 埼玉武蔵野支部主催 メダカ展示会
日本メダカ協会 千葉・観賞メダカ愛好会支部 観賞メダカ展示会
などの支部展示会など観賞魚フェアとは違い、メダカに特化したイベントの案内も行っています。


会議室の半分を日本シュリンプ協会様と共有しています。
ビーシュリンプ協会さん

こちらも大変興味深いエビさんたちが展示してありました。
興味のある方は306会議室へ足を運んでご覧になってください。
シュリンプ好きの方がメダカに興味を持ってくれたら、それは大変嬉しいことです。
お互いに盛んに交流していきたいものです。

それでは明日と明後日はたくさんの愛好家様との出会いを楽しみにしています!




posted by: こじ | 展示会 | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) |-
観賞魚フェアが間近に迫りました!
こんばんわ。
観賞魚フェアの開催が迫ってきました。
観賞魚フェア

一昨年の観賞魚フェアに行ってきたレポはこちら
このときは日本メダカ協会は出品していませんでした。
去年は3.11の地震の影響で計画停電が行われていたので中止となりましたので、一昨年との比較でどうだったのかを検証したいものです。


観賞魚フェアへの出品という感覚は。。
ラメ

ドキドキしているわけではないのですが、少し変な感じ。
皆さん、綺麗なメダカを出品するでしょうから自分は引き立て役に。
まずは存分に観賞魚愛好家様方との時間を楽しもうと思っています。


posted by: こじ | 展示会 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
日本観賞魚フェア
こんばんわ。
4月13日〜4月15日の3日間、日本観賞魚フェアが行われます。
観賞魚フェアポスター

日本メダカ協会からメダカの出品もあります。
たくさんのお客様が来場されるとのことですので非常に楽しみにしています。

いろんな方面からの視点で見られるのは良いことで、メダカの良さを知ってもらうべく3日間現地スタッフとして頑張りたいと思います。
シルキーヒカリ

そんな中でどういったメダカが一般の方の目と心を惹くのか興味があり、楽しみにしているところです。

観賞魚の祭典とあって、メーカー各社も力が入っております。
アンテナを伸ばしに見に来るのも良いと思います。
たくさんのご来場をお待ちしております。




posted by: こじ | 展示会 | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
関西支部 展示会
こんにちわ。
間近となってしまいましたが超ウルトラな支部の展示会の告知です。
春雅展

超ウルトラ企画ですね!
3月23日〜25日の3日間開催されます。
詳しくは関西支部ブログを参照いただければと思います。

また、協会協賛店から
めだか倶楽部クリーク(愛知県)
花小屋(埼玉県)
の売店が設置され販売を行うとのことですので反響が楽しみです。


これから春に向けてメダカのイベントが盛りだくさんとなりますね。
出目

我が家のメダカも少しずつ目を覚ましているようです。
これからの毎日が楽しみになってきますね。


posted by: こじ | 展示会 | 13:24 | comments(2) | trackbacks(0) |-
日本観賞魚フェア
こんばんわ、こじです。
久しぶりの更新になってしまいました。

4月13日〜15日に行われる日本観賞魚フェアに日本メダカ協会がメダカを出展することになりました。
観賞魚フェア ポスター

画像は花美館様のブログより拝借。
去年は3.11後の計画停電により中止になりましたので、「今年こそは!」と、各々の部門が渾身の想いを込めて出展することと思います。

メダカの良さを伝えるべく日本メダカ協会の会員もスタッフとして常駐しております。
たくさんのご来場を心よりお待ちしております。

posted by: こじ | 展示会 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
謹賀新年
謹賀新年
昨年同様に日本メダカ協会千葉県松戸支部をよろしくお願いいたします。
楊貴妃ヒカリ

昨年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により引き起こされた東日本大震災が今も続いており、被災地の方々のことを思うと心が痛みます。
今年はなんとか平和な一年であるよう願っております。
新年の挨拶が遅れましたが、とりわけ良い画像があるわけではないので楊貴妃になりきれないような楊貴妃画像でのご挨拶(笑)


私事ながらメダカに関する今年の夢。
透明鱗出目

更紗系の出目の系統を一歩でも前進させること。
画像は琥珀系出目×琥珀透明鱗ヒカリの交配に始まった系統のF2個体で戸外にて越冬中です。
試験的にこれらの兄弟魚から室内加温環境にてF3を採るべく育成していますが、なにぶん成長が遅く思うようにいってません。
そういった成長速度の遅さも手の内に入れたうえで2012年のシーズンを満喫したいところです。

2011年の反省すべきところは反省し、良きところは更に伸ばしていき。。
今年は新たな活動の展開とともに支部活動を充実させていこうと考えていますので、よろしくお願いします。



posted by: こじ | - | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-